キャンパス案内

緑と文化施設に囲まれた教育環境

 総武線・両国駅から歩いて6分、都営地下鉄大江戸線・両国駅より歩いて3分、都営地下鉄浅草線・蔵前駅より歩いて10分の所に安田学園はあります。学園の敷地は、明治末から大正末にかけて安田善次郎邸のあった所で、関東大震災後、本校に寄贈されました。
 墨田区は東京都の中で下町の情緒を持った土地柄ですが、この横網の地は緑も多く静かで落ち着いた区域で、勉学には最も適した環境といえるでしょう。学園の東には緑の樹々の中に東京都慰霊堂の三重の塔が建つ横網町公園があり、西には同愛記念病院を隔て隅田川がゆったりと流れて、昔から有名な川開きの花火のときは、大輪の花を見ることができます。また、南側には安田邸の庭をそのまま残す旧安田庭園があり、その心字池には色とりどりの鯉が泳ぎ、岸辺の木や花が池に影を映しています。そして、JR両国駅からは、八角屋根の大相撲両国国技館と江戸東京博物館入口大階段の間を遊歩道が続き、公園の先に学園校舎と東京スカイツリーがお迎えします。

施設一覧

本館
校庭
1階:視聴覚教室・保健室・事務室・教育相談室
2階:コンビニカフェテリア・社会科教室・
   調理実習室・被服実習室・作法室・
   生徒会室・放送室
3階:相談コーナー自習室大職員室
4階:HR教室・特英コース室
5階:理科実験室・HR教室
6階:音楽室・美術室・HR教室
屋上
南館(中学棟)
1階:エントランスホール・スタッフルーム・
   相談コーナー・メディアコーナー
2階〜7階:HR教室コミュニケーションスペース
8階:理科室
9階:マルチルーム・応接室
屋上
体育館・講堂
1階:講堂
2階:体育館
武道場
1階:柔道場
2階:剣道場

本館

校 庭
全天候型でテニスコート3面、ハンドボールコート2面が取れ、体育の授業やクラブ活動の場として、また昼休みには憩いの場として利用されています。

1階・保健室
保健室はケガをしたときや具合が悪いときに利用することはもちろん、からだのことで心配事や、悩みがあるときにも気軽に利用できます。


1階・教育相談室
生徒や保護者の皆様からのご相談に早期対応し、健康的な学園生活をサポートするためにカウンセリングルームと学習室を備え、常勤臨床心理士による相談態勢を整えています。
2階・学内コンビニ
学内コンビニ設置により利便性の向上と、生徒が校外へ出る機会を減らし、安全性とモラルの向上をはかっています。

2階・カフェテリア
学内コンビニの周囲にはカフェテリアがあり、生徒の憩いと団らんのスペースとして、生徒同士や教員との交流の場となっています。

3階・相談コーナー
大職員室の隣にあり、先生への相談や生徒同士の話し合いの場として、また、移動式のホワイトボードが数台あり、個別指導の場としても利用されています。
3階・自習室1・2
全部で70の個別ブースがあり、集中して勉強ができる環境です。朝は7時から8時。放課後は20時まで利用できます。

3階・大職員室
全教員が一つの職員室に机を並べ、部・学年・教科での密な情報交換を行い、生徒一人ひとりに対応しています。


5階・理科実験室
生物実験室・化学実験室・物理実験室と分野ごとの実験室があります。理科の授業では、実験を中心として展開されています。


屋上
体育の授業やクラブ活動で利用しています。特に中等科の野球クラブ、サッカークラブの活動場所となっています。屋上からは360度四季折々の情緒あふれる景色を見渡せ、眺めは最高です。

北館

B1階・オーディオホール
200インチの大型スクリーンがあり、学校説明会や講演会、生徒が発表する場所として使用されています。420名収容可能なホールです。
1階・図書館
約7万冊の蔵書を有する図書館には、自習用の個別デスク、インターネットのできるパソコンやDVD鑑賞ができる設備もあり、昼休みや放課後に利用できます。
1階・北館ホール
北館に入れば世界の銘木が椅子や机になっているホールが皆様をお迎えします。休み時間や放課後に多目的スペースとして利用されています。

2階・パソコンフロア・探究ルーム
パソコン教室(3部屋)を集中させたパソコンフロアです。パソコン教室をリニューアルし、自由に机が動かせ、すべてノート型パソコンに。ライフスキルや情報の授業で使われています。グループ学習にも最適となっています。
3階・アメニティホール(食堂)
お昼休みと放課後に営業しています。450席あり、日替わりランチ(定食・丼)カレー、ラーメン、うどん、そば、さらに単品としてサラダ等もあります。
4階~6階・HR教室
1クラス30名前後の少人数クラスを実践しているので、教室も広々使用できます。冷暖房の完備、40インチのテレビも設置されているので、快適な環境で勉強ができます。

南館(中学棟)

1階・エントランスホール
1階の中央に配し、スタッフルームとメディアコーナーはガラス張りにすることで、室内の活動がよく見え、開放的です。
1階・メディアコーナー
自学創造教育を実現するために自分で調べ、考えるためのパソコンを設置、グループでも話し合いもできる空間となっています。
2〜7階・HR教室
窓を可能な限り広く取り、光あふれる明るい教室となっています。東側教室は横網町公園に面することから、自然環境や景観を最大限取り入れて、都心としては極めて恵まれた立地条件を活かしています。
2,4,6階・コミュニケーションスペース
学年ごとに設けた吹き抜けは、同じ学年の生徒が一緒に学び、助け合い、明るく過ごす、新しい学校の舞台になっています。また、窓からは、旧安田庭園のパノラマが広がります。
8階・理科室
最新の実験台や電子黒板を備え、さまざまな実験に対応できるようになっています。また安全対策として、ドラフトチャンバー、緊急シャワーも設置しています。



9階・マルチルーム
音楽室、プレゼンルームを兼ねるこの教室は最新の音響映像機器を備え、用途に適した音響空間としています。

屋 上
立地の良さを最大限に楽しめる場所として、隅田川・国技館・スカイツリーを眺められます。憩いの空間として、さまざまな植栽で彩られた屋上庭園となっています。













体育館・講堂

講堂
講堂と体育館は2層式になっています。1階は講堂で、入学式や卒業式をはじめ、さまざまな行事やイベントの会場としても利用しています。
体育館
2階はドーム型の体育館で、バレーボールやバスケットボールの地区大会等の会場としても利用されています。

武道場

柔道場
武道場の1階に柔道場があります。98畳あり、体育の授業で使用しています。放課後は柔道クラブの練習場となっています。
剣道場
武道場の2階には剣道場があります。10m×10mのスペースで、床は剣道に最適な杉材を使用しています。

  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
PAGE TOP