安田学園中学2022
19/28

 身につけた学力等を、自分だけのものにせず、社会に還元できる人。これこそが、教育目標「自学創造」が目指す「グローバル社会に貢献する人材」の姿です。そのためには、思いやり・倫理観・道徳観を兼ね備えた人間力が欠かせません。本校では、創立者・安田善次郎翁の教えを集めた教材『生き方の探究』を用いて、特別の教科「道徳」の時間を活用し、人間力教育を行っています。07安田善次郎翁の生き方を手本に、自立した人間として次代を生き抜く人間力教育学びの特色STEP-1STEP-2STEP-3123各回のテーマ内容を読むテーマ内容について「生き方の探究」をおこなうテーマ内容について考える質疑応答・意見交換をする知識だけに偏らず、人間としての総合力の向上生きた内容(逸話・例話)を通して、それに対して何をどのように考えたかという道筋人間としてどのように生きていけば良いのか、という生き方人間力教育を通じて伝えたいこと・考えて欲しいこと道徳用副読本POINT生き方の探究~安田学園流 人間力を高める~ すべてのHR教室に、「誠実」「明朗」「奉仕」という本校の校訓が書かれた額が掛けてあります。毎日、この言葉を目にすることによって、これらの言葉を実践できる人間に育ってほしいという安田学園の願いが込められています。教室に掲げられている三つの言葉―校訓18Yasuda Gakuen Junior High School

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る