安田学園中学2022
4/28

013ステージ制のプログラムで成長段階に合わせてステップアップ安田学園の教育 安田学園では、将来、地球規模の問題を追究し、創造的に解決するグローバルリーダーとして活躍できる資質を育成します。 そのために、根拠を追究する授業を通じて、論理的な表現力を育てます。また、自ら課題を設定し課題解決に向けて論理的・批判的に探究する力を高度に育成します。とくに1~5年生では、「探究」の授業を通して、疑問や課題の発見→仮説の設定→調査・観察・実験→新たな課題の生成→……の思考プロセスを体験し、論理的に考える探究力を育てます。さらに、確実な基礎学力を基盤に、自ら考え学ぶ基礎学習力を育成する授業を展開し、知識や考え方を活用する高度な総合的学力を養成します。先進コース・総合コースグローバルな探究力を育て、東大などの最難関国立大・国公立大・難関私大を目指します1年生StageIStageII2年生3年生学びの特色THEMETHEMETHEME「生活習慣の徹底」「人間力の土台づくり」●起床、就寝時間を整えるのはもちろん、家庭学習時間をきちんと確保できている●与えられた課題を行うために必要な学習時間を確保して実行できている●「校訓」「自学創造」の基本理念を理解している●観察の基本を身につけて、自分なりの疑問を設定することができる●クラブと家庭学習の時間を考慮し、自分で調整することができる●教科のバランスを考え、与えられた課題以外の学習を設定することができる●身近な人間関係から社会に視野を広げて、社会貢献について考えることができる●疑問や課題に対して、自分なりの仮説を立てることができる●自分の学習状況を客観的に分析して説明することができる●自分の学習における課題に対して改善のための仮説を立てることができる●なりたい自分と社会貢献を結びつけることができる●弱点克服のために克己心をもって取り組むことができる▲基本的な生活習慣が身についている▲家庭学習時間を確保できている▲与えられた課題をきちんとこなすことができる▲人間力の基本的な考えが理解できている▲疑問を持ち、自分なりの仮説を立てられる▲自分の学習状況を客観的に ▲様々な身の回りの課題を明 ▲課題に対して自分なりの仮 ▲全ての取り組みに対して社 ▲仮説を検証し、新たな疑問設 「学習習慣の確立」「仮説思考の土台づくり」「社会貢献の意識を高める」「自己分析と弱点補強」「仮説思考力の育成」「自己実現と社会貢献の両立」03Yasuda Gakuen Junior High School

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る