安田学園中学2022
8/28

学ぶ楽しさをつかみ、自分に合った学習法を確立する■前年度範囲の習熟度を確認し、振り返る■新年度の学習内容・学習法を把握する■学校生活(授業・クラブ等)を通じて生活リズムを把握する■授業内テストの補習などは動画やチューターを利用する■中間考査の結果から学習計画や学習法を見直す■短期から中期的な学習法にも目を向ける■期末考査や到達度テストの結果を振り返る■今までの学習計画や学習法を再確認する■夏期休業中の過ごし方を考える学び力伸長システム春期課題・学力推移調査・スタディサポート週間学習計画表の作成(STAGE Ⅱ)通常授業中間考査週間学習計画表の調整・学習計画法の検討通常授業・チェックテスト期末考査夏期講習会・夏期課題学習法の確立を目指す独習WEEK独習WEEK独習WEEK独習DAY到達度テスト■授業内の単元テスト補習では弱点克服に努める■中間考査に向けた学習計画を考える1年生~5年生2学期では、自ら考え学ぶ授業を核とした「学び力伸長システム」により自学力(=基礎学力・自ら考え学ぶ力)を伸ばします。また、1年生~2年生までを「学び力Ⅰ期」とし、生活習慣や学習習慣の確立を図っていきます。3年生~5年生2学期までを「学び力Ⅱ期」とし、自ら学ぶ力や探究的思考力を育てていきます。学校完結型の学習環境学びの特色1学期の流れ(Stage Ⅱの例)07Yasuda Gakuen Junior High School

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る