安田学園高校2022
6/28

1年生2年生THEMETHEMETHEME「自己分析と弱点補強」「仮説思考力の育成」「自己実現と社会貢献の両立」●自分の学習状況を客観的に分析して説明することができる●自分の学習における課題に対して改善のための仮説を立てることができる●なりたい自分と社会貢献を結びつけることができる●弱点克服のために克己心をもって取り組むことができる●自分のことだけでなく周囲の課題に対して、自分なりの仮説を立てることができる●仮説を検証し、新たな疑問設定と仮説の補強ができる●SDGsを意識して各自の活動と社会貢献を結びつけることができる●教育クラウドプラットフォームを活用し、学習に対する振り返りと改善に向けた分析を明確にできる●自立した学習者として自分に合う学習法を確立している●なりたい自分を実現するための第一志望大学を明確にすることができる●受験科目に対してこだわりを持ち、各自で探究する意識を持つ●SDGsに基づいて国際社会に貢献するための提案を行うことができる▲自分の学習状況を客観的に分析できる▲様々な身の回りの課題を明確にできる▲課題に対して自分なりの仮説を立て対処できる▲全ての取り組みに対して社会貢献を意識することができる▲仮説を検証し、新たな疑問設定と仮説の補強ができる▲学習の完成度を高める行動 ▲受験科目に対して徹底した ▲進路に対して的確な情報収 ▲国際交流を通じて国際貢献 「自律した学習者として行動できる」「なりたい自分と進路の一致」「国際貢献への視野を広げる」「第一志望大学への意志を固める」「自分に合う学習法の確立」「国際貢献に対する提案を行う」 自分の発想をグローバル社会に活かせる創造的学力を育て、難関大進学と社会貢献により自己実現できる人材を世に送り出したい。 そのベースが、自ら考え学ぶ授業です。楽しく考え学ぶプロセスを経て身につけた知識や考え方は、深い長期記憶として残ります。その経験が多いほど、知識と知識が連携する活用力が育ちます。 1年生~2年生2学期までは、自ら考え学ぶ授業を核とした学び力伸長システムにより、基礎学力を固めます。 2年生3学期~3年生では、進学力伸長システムにより、第一志望大学進学に向けた学習を主体的・意欲的なものにし、自ら考え学ぶ力を、活用力・応用力の伸長につなげ、ハイレベルな進学力を実現します。 さらに、学習指導検討会を通じた個別サポート、大きく強い志を育てるキャリア教育、たくましい人間力を育むクラブ活動やさまざまな体験学習などを連携させながら、グローバル社会で活躍できる人材を育成します。自ら考え学ぶ学習習慣によって、基礎学力を固め、進学力を伸ばす2ステージ制のプログラムで成長段階に合わせてステップアップ学校完結型の学習環境StageIIStageIII05Yasuda Gakuen Senior High School

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る