先進コース

グローバルな探究力を育て、
東大などの最難関国立大を目指します
このコースでは、将来、地球規模の問題を追究し、創造的に解決するグローバルリーダーに成長できる資質を育成します。
そのために、根拠を追究する授業を展開し、論理的な表現力を育てます。また、自ら課題を設定し課題解決に向けて論理的・批判的に探究する力を高度に育成します。とくに1~5年生では、「探究」の授業を通して、疑問や課題の発見→仮説の設定→調査・観察・実験→新たな課題の生成→……の思考プロセスを体験し、論理的に考える探究力を育てます。

探究

「探究」の授業では、個人やグループで気づいた疑問を〔疑問・課題→仮説の設定→検証(調査・観察・実験)→新しい仮説や疑問→…〕などの方法により根拠をもって論理的に探究することを学びます。この探究を議論や発表を経て行うことが、自ら考え学ぶ行動そのものであり、コミュニケーション力の育成、多角的に考えるきっかけにもなります。探究を通じて育成した思考力が、今後、最難関大学を突破する力となり、さらには社会に出た後も活かせる能力となっていきます。

各学年の到達目標

1年生
  • 自然(動物)を探究する
  • 探究の基礎を学ぶ
  • グループでの協働的探究法を学ぶ
「野外探究・生物」「野外探究・磯」
2年生
  • ビオトープ作りを通して、自然と人間との関わりについて考える
  • グループ探究を深める
「野外探究・森林」
3年生
  • 課題を発見・解決する話し合いを実践する
  • ロボット製作とプログラミングを通じたSTEM探究を行う
「地域研究」「先端科学探究」
4年生
  • これまでに培った個人の探究力を活かす
  • 国内での最終発表で、個人の探究力の成果を確認する
「個人探究」「未来創造(企業からのミッション)」

5年生
  • 個人探究の成果を海外の大学でプレゼンし、
    グローバルコミュニケーションを体験、
    主体的な国際的視野を育てる
「グローバル探究・英国」
ディベート授業
批判的思考力(critical thinking)、論理的思考力(logical thinking)、迅速な思考力(quickthinking)といった能力を養成する目的で、3年次の社会科の授業で実施しています。相互的なコミュニケーションで、これらの思考力を発揮する前提となる傾聴力や、説得的に伝える発信力も鍛えられます。
  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
  • 校長室だより
PAGE TOP