総合コース

高度な総合力を育て、
国公立大・難関私大を目指します
このコースでは、将来、グローバル社会の中での種々の問題を解決し、社会貢献
するリーダーに成長できる資質を育成します。
そのために、確実な基礎学力を基盤に、自ら考え学ぶ基礎学習力を育成する授
業を展開します。また、根拠を持って考え解決する力、批判的思考力などを醸成し、知識や考え方を活用する高度な総合的学力を養成します。

探究

「探究」の授業では、個人やグループで気づいた疑問を〔疑問・課題→仮説の設定→検証(調査・観察・実験)→新しい仮説や疑問→…〕などの方法により根拠をもって論理的に探究することを学びます。この探究を議論や発表を経て行うことが、自ら考え学ぶ行動そのものであり、コミュニケーション力の育成、多角的に考えるきっかけにもなります。探究を通じて育成した思考力が、今後、最難関大学を突破する力となり、さらには社会に出た後も活かせる能力となっていきます。

各学年の到達目標

1年生
  • 自然(動物)を探究する
  • 探究の基礎を学ぶ
  • グループでの協働的探究法を学ぶ
「野外探究・生物」「野外探究・海」
2年生
  • 自然と人間生活について考える
  • グループ探究を深める
「野外探究・森林」
3年生
  • 課題を発見・解決する話し合いを実践する
  • ロボット製作とプログラミングを通じたSTEM探究を行う
「地域研究」「先端科学探究」
4年生
  • 社会の中での自分の可能性に挑戦しよう
「個人探究」「未来創造(企業からのミッション)」
5年生
  • 持続可能なグローバル社会に貢献できる視野を広げよう
「グローバル探究・ニュージーランド」
ディベート授業
批判的思考力(critical thinking)、論理的思考力(logical thinking)、迅速な思考力(quickthinking)といった能力を養成する目的で、3年次の社会科の授業で実施しています。相互的なコミュニケーションで、これらの思考力を発揮する前提となる傾聴力や、説得的に伝える発信力も鍛えられます。
  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
  • 校長室だより
PAGE TOP