【一貫3年キャリア教育】山口大学大学院の新沼浩太郎先生講演会

平成28年度 中学3年生 キャリア教育
講演会(1月21日(土)4時間目に実施)

平成29年1月21日(土)の4時間目、中学3年生を対象に山口大学大学院の新沼浩太郎先生にご講演いただきました。

講演の前半は、ご専門の宇宙物理学と電波天文学についての内容で、生徒にとっては日常には見知ることのできない学問分野に目を向けるきっかけをいただきました。人間を真に理解するには、宇宙物理学が鍵を握るというお話に、驚きと共に学問の奥深さを感じることができた瞬間でした。

後半は、新沼先生ご自身のキャリア形成をテーマにした内容で、先生が研究者を目指すきっかけとなった中学時代のご体験や、大学時代に出会った研究手法とテーマ、そして現在のお仕事のやりがいや意義について、生徒の気持ちに寄り添いながらお話をしてくださいました。進路選択の帰路に立つ中学3年生としては「将来何をしていいのかわからない」「失敗したらどうしよう」と漠然とした不安を抱える場面もあるかと思いますが、そのような生徒にとっても、今回のお話は安心感と勇気を与えて下さる力強いメッセージとなりました。新沼先生のメッセージを受け取った生徒たちが、今後の人生をどのように歩んでいくのか、ゆっくりと見守っていきたいと思います。
  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
PAGE TOP