【NZ短期留学】現地からのレポート②

本校では2月より高校1年生対象に、ニュージーランドにて3ヶ月短期留学を実施しております。今年度は5名の生徒が参加しています。早速ですが、現地の状況が届きましたのでご覧ください。
一貫4年B組 Oさん

地域:タウランガ  
学校:オツモエタイカレッジ

今回は僕の通っているOtumoetaiCollegeついて紹介したいと思います。この学校はとても大きくて、各教科ごとによって建物がA〜Iブロックに分けられています。最初の何日かは迷いました。
次に、1日の流れを紹介します。
まず登校は一時限目の8時45分に間に合うように行きます、1限と2限はそれぞれ55分授業でその間の20分でフォームクラスというところに行き出席を取ります。2限が終わるとインターバルとう20分間の休憩があります。みんなはここでやっとの思いで学校に持ってきたスナックを食べます。そして3、4限のそれぞれ1時間授業を受け、待ちに待ったランチタイムです。ここで、サンドウィッチやパンなどを食べ、最後の5限1時間を受けます。これが1日の流れです!

最後に授業について紹介します。
この学校では、科目を選ぶことが出来ます。
なので自分は、英語2教科、数学、技術、美術、体育を選びました。その他にも、音楽、経済、裁縫などと様々な教科が選べます!
一貫4年B組  Yさん

地域:タウランガ・テプケ
学校名:Tepuke High school

タイトル:癒やしの子猫

家に帰るといつも3匹の子猫がいるんですが、これが可愛すぎるんです(笑)学校がとても大変なので、帰ってきて子猫が寝てたりすると凄く癒やされます子猫の写真を数枚載せるので、ぜひ見てください(*´∇`*)

レポート
自分の学校の学生は留学先慣れしているせいか、日本と違いあまり現地の学生は話しかけてきません。自分から話しかけないといけないので、今凄く苦労しています。そして、やはり英語の話すスピードが速いので、聞き取りにく いのもあります。
一貫4年B組  Aさん

留学先: Napier
学校: Tamatea Highschool

『某のNZ LIFE ~F wordに囲まれて~』
色々とありました。
まず、アートデコ。ネーピア最大級のお祭りで3週目の金、土、日曜日に開催されます。昔のクールな車で街は埋め尽くされ、みんな昔の服を着て参加します。
街から少し外れたとところで撮影しました。
ロールスロイスです。感動しました。このようなのが他にも沢山あります。
次に、「waka day」なるものです。簡単に言ったらスポーツデイ。
5kmほど走らされ、先輩たちが雨の中泳いでました
最後に、先日、お昼を食べているといきなりベルが鳴り昨日避難訓練やったばっかなのにななんて思いながらマイペースにお弁当箱をリュックに入れてたらいつも温厚な男の先生方が
「これはマジだ!さっさと校庭に行け!」と。とてもカッコヨカタ。マジでかっこいいですよ。校庭に着いたら麦わら帽子かぶった校長が、何か言う。
みんな喜ぶ。校長、bomb って言ってたような気がしたけど俺も便乗して喜ぶ。

ポリス到着。
完全に理解したわけじゃないけど何か爆破予告的な電話がきたらしい?しかもうちの学校だけじゃないらしい。只事じゃないじゃんと。貴重な経験をさせていただきました。
そして何か公園で女子がガチで喧嘩してました。おもろかったw最近ハマってる曲は"X Gon' Give It to Ya"です。とても穏やかな曲でリラックスできます。
では皆様テスト頑張って!遠いNZから皆様の活躍を期待しております。テスト。頑張れ。
高等部1年B組  Iさん

留学先:ネーピア
留学先:HastingsGirls' High School

~生活~
普段と違う休日
第2号では、2/27,28の休日について書こうと思います。
まず、2/27は羊の毛刈りを見せてもらいました。業者さんに頼んでいたらしく、残念ながら体験することはできませんでしたが、見るだけでも東京では見ることが出来ないので貴重な経験になりました!
次に2/28は、ホストファミリーのお孫さんの誕生日バーベキューパーティーを海辺でしました。(こっちでは、誕生日にケーキとパーティーは欠かさないみたいです。)夜の6時くらいに海に着いて、そこから遊びました。遊べるくらい明るくてびっくりしました!バーベキューでは、ラム肉やチキンなどのお肉がとっても美味しかったです!!!

~学校~
ノート事情と重大ニュース
授業についてもっと詳しく書こうと思います。授業は、全て英語と前の号で書きました。なので、もちろんノートも英語です。そして、先生方は筆記体を良く使っているので書くのが早いし消すのも早いです。なぜ授業が大変かの理由のひとつでもあります。私は今まで筆記体を書いてもないし読んでもなかったので、ノートを取るだけで精一杯です。(今は慣れてきました!)聞き取りとノートを取るのがもっと楽になるように頑張りたいです!!!

そして、重大ニュースです!
まだちょっと先ですが、3週間後、留学生だけ、ホビット村に行けるらしいです!!!
私のいるネーピアから遠いと聞いていたので諦めかけていましたが、行けると聞いて今からすごく楽しみです!今後、その時の様子を書きますね!!!

  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
PAGE TOP