高校1年生短期留学レポート【ニュージーランド編】③

特進コース 
留学先:ニュージーランド


「イベント行事」
今回は最近あったイベントについて書こうと思います。
2月14日(火) Waka Ama Day。 バスでPandora Pond というところまで行ってマラソンやカヤックをしました。
2月21日(火) 家にいる中国人の留学生が通っているTaradaleHigh School のバーベキューにホストファミリーと参加しました。日本人が多くて驚きました。(写真は日本人留学生が「上を向いて歩こう」を歌っているところです。)
2月23日(木) Tamatea High Schoolの新入生とその保護者対象のバーベキューに参加しました。

特進コース 
留学先:ニュージーランド

日曜日に、ホストシスターたちとWaimarama Beachに行きました。
曇っていて寒かったので泳げませんでしたが、日本ではほとんど海に行ったことがなかったので脚だけでもつかれて楽しかったです。
ホストシスターが海藻などに名前をつけていて可愛かったです??

特進コース 
留学先:ニュージーランド

NZに来て5週目に入りました??
先週はとても盛りだくさんでした??

学校では火曜日にAthletics Day、金曜日にSwimming Carnival がありました。このイベントは8つのHouse(グループ)に分かれて戦います。どのHouseにもHouse color が決まっていて、みんな自分のHousecolorのTシャツやものを身につけたり、仮装やボディーペイントをしていました。
体育祭と文化祭が混じったような感じで、とっても楽しかったです。

土曜日には友達と町にお出かけしました!たくさんお買い物したり、お話ししたりして大満足です。
また、日曜日にはHost Familyと一緒にbeachに行きました。とっても綺麗で、最高でした。

特進コース 
留学先:ニュージーランド

「学校生活とか!」
ニュージーランドの学校では日本とは違って常に移動教室です。
そして、横に広ーい校舎なので最初は教室を見つけるのが大変でした!!
登校途中にびっくりしたのが雨が降っていても傘をさして歩く人がいないことです。
みんなずぶ濡れで登校してました。

この前の水曜日には、swimming sportsというスイミング大会がありました。
一日かけて行われる行事です。入学の時に1人1人色分けされたその色ごとに競い合います!

出場する生徒は自分の色の洋服や小物を身につけたりメイクをして参加していました。
絵の具で身体を塗っている人もいて気合が入っているなー感じました。
私は泳げないので参加しなかったのですがとても楽しそうでした。

金曜日にはパンケーキ競走がロングホームルームの時間にありました。
フライパンにパンケーキが乗ったのを持ちながらやる障害物競争みたいなものです!!
クッキングの先生が授業中に一生懸命焼いていました。
小さくて見えにくいですがみんな頑張って走ってます!

体育はプールか体育館かこの芝生でやります。どこでやるにしても裸足で歩くので、芝生で体育をする時は足元が気になります・・。
生徒の中には、体育の時間だけでなく登校時も裸足の子がいます。これが文化の違いなのかと思いました。

このお寿司は友達と海に遊びに行った時のお昼ご飯です!!日本のお寿司とは少し具などが違いましたが久しぶりに日本米が食べられて嬉しかったです。

お店の人がお味噌汁をサービスしてくれました。ニュージーランドでの生活は充実していてとても楽しいです。

  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
PAGE TOP