3ヶ月短期留学~現地の生徒より~【オーストラリア】①

1月25日、ついに3か月留学のスタートです。19:30成田を出発する予定でしたが、いきなり問題発生。機材トラブルで出発が22:30と大幅に遅れることになりました。いきなりのトラブルで心配になりましたが1月26日 8:40に何とかオーストラリア、ブリスベン国際空港に到着しました。空港を出るとお迎えの方が名前を持って待っていてくれました。留学に来ていたほかの生徒とはお別れをし、いよいよホームステイのお宅に伺います。ステイ先には香港から留学に来ている同い年の子がいました。私よりも一週間早く到着していたようです。私と同じ学校 BalmoralState High School に通うということで、早くも仲間ができて安心しました。この日は日用品やSIMカードを購入しに行きました。
私はオーストラリアのサンシャインコーストにあるCoolum State High schoolに通っています。
オーストラリアに来て約3週間が経ち、こっちの生活にも学校にも慣れてきました。
3ヶ月留学において、私は友達ができるかどうかが一番不安でした。
ホストファミリーはとても良い人なので生活においては何も心配する事なく日々楽しく過ごせています。
私の学校はインターナショナルのクラスがあり、ドイツ・チリ・南アフリカ・日本など様々な国の子が集まっています。
インターナショナルの子はみんな英語が上手で、上手く英語を話せない自分にとっては最初は会話に入るのに苦戦しましたが、みんな分かりやすくゆっくり話してくれるので、すっかり仲良くなれました。
そして、インターナショナルの子達と一緒に、放課後にビーチに行くことになりました。
私の学校は海に近いので、パブリックバスに乗ってみんなで一緒に行きました。
英語オンリーの1コマ70分の長い授業を終え、その疲れをみんなと一緒に海に入り癒すことができてとても最高の気分になりました。みんなで波に乗って、はしゃいで、たくさん笑って、とても充実した一日でした。
私の学校は全部で4限授業で14:45に終わるので、みんなと長く居ることができました。
安田学園も7限授業なんかやめて思い切って4限授業にすればいいのになと思いました。笑
これからも、たくさんコミュニケーションを取り、色んなことを楽しく吸収できるように積極的にチャレンジしていきたいと思います。
ケンブリッジはとても静かな街でとても良い所です!近くにはスーパーもあり様々な飲食店もあるのでとても便利です。学校までは徒歩10分くらいなのでとても通いやすくフレンドリーな人が多いのでとても話しやすいです。まだまだ始まったばかりなのでこれからもっと多くのことを学べるように頑張りたいと思います。
  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
PAGE TOP