高校1年生短期留学レポート【ニュージーランド編】②

特進コース 
留学先:ニュージーランド


『学校の話』
僕の通っている学校はST Peter's college という学校でこの辺の人では結構有名な学校らしいです。
この学校はキリスト教に属していて毎週木曜日約1時間話を聞いたり週に2コマ宗教の時間があったりします。
英語で受ける宗教の授業は本当に難しいです。
学校には留学生も結構いますが大体が中国人か日本人で3ヶ月だけという子は結構少なく1年や長い子は6年いるという子もいました。

2月10日にはswimming sports day という日本でいう体育祭的なものがありました。
全校生徒が4つのグループに別れ点数を競い合い戦いました。

2月8日にはパーマストンノースの一部の学校にいる留学生限定のネイピア観光ツアーに行きました。
その日はart festival でたくさんの人がいてかなり混雑していました。
あいにくの雨でしたが町中を歩いたり海側まで行ったりして楽しみました。

特進コース 
留学先:ニュージーランド

こっちに来て4週目です!!徐々に学校にも慣れ、友達ともたくさん喋れるようになってきました。最近は廊下ですれ違うと声をかけてくれたり、手を振ってきてくれる友達とも増えてきて、なかなか楽しく過ごしています!!
先週は、ホストファミリーがDreamの先生で、学校以外の所属している団体に教えに行くところに、ついて行かせてもらいました!!
意外と劇は喋るスピードが早く聞き取るのが大変でしたが、とてもいいListeningの練習になりました!!
また、私も学校でDreamの授業を受けているので、とても参考になりました。
今週はスポーツ大会とスイミング大会があるので、楽しみです!!
特進コース 
留学先:ニュージーランド

「学校」
今回は私が通っているTamatea High School について書こうと思います。学校は朝8時50分から授業が始まり、1コマ60分です。長い休み時間が2回、5時間授業です。月、火、木、金曜日は3時15分に学校が終わるのですが、水曜日は短縮授業で2時15分に終わります。

選択した教科
MAT…数学 三角比をやっています。
ENG…英語 映画を見ています。
KAG(House Group)…日本でいう学活みたいなものです。
JPN…日本語 文法メインにやっています。
MUS…音楽 ピアノ、ギターをやっています。
ESL…English for Speakers of Other Language 他言語話者のための英語。
PHO…写真 カメラがどう動くか、良い写真を撮る方法を学んでいます。

特進コース 
留学先:ニュージーランド

日曜日に友達と映画をみにいきました。
日本ではまだ公開されていないMOANAです。
その後は買い物をしました。
チョコレートやケーキなどの種類が豊富なので、つい買ってしまいます。

特進コース 
留学先:ニュージーランド

「ネイピア」

2月16日学校のプログラムでネイピアに行ってきました。
その日だけ、昔の時代の服装を着て楽しむというイベントらしく、現地の人や観光客の方が色んな服装を来て楽しんでいるのが見受けられました。

路上では楽器を演奏している人や芸をしている人も多く、凄い思い出に残った日になりました。

でも1つ残念なことに雨が降っていたので晴れの日にも行ってみたいなと思いました。
  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
PAGE TOP