グローバルプログラム

グローバリズムを体感し、国際的な教養を培う
充実した研修・体験プログラム

シンガポール・フィールドワーク/修学旅行

■2年生5月・シンガポール
シンガポールは多民族がそれぞれ自分たちの文化を主張しあいながら共存共栄している魅力的な国です。高校2年生の5月に、この多民族国家への修学旅行を実施しています。1週間弱の短期間ではあるものの、様々な文化が溶け合う環境での生活を目の当たりにすることで、多様性への理解を深めます。また、S特コースの生徒たちは探究の一環として、1年生で行ったグループ探究の成果をシンガポール国立大学の学生に英語でプレゼンテーションし、内容についてのディスカッションを行います。特進・進学コースの生徒たちは、現地の人々との交流を通して、異国の社会・文化・自然などを学びます。

海外語学研修

■1〜2年生希望者・8月・カナダ・ビクトリア市
中学2年生から高校2年生の希望者を対象に海外語学研修を実施しています。8月上旬から約2週間、カナダで最も人気の高い町と言われるビクトリアで実施します。世界中からやって来た語学研修生と共に研修を実施し、一日中英語だけの生活を送ります。授業やアクティビティを通して異文化を享受する寛容な心を、このプログラムでは体得することができます。

3か月短期留学

■1年生希望者・1〜4月・ニュージーランド・オーストラリア
1年生を対象に3か月間の留学制度を設けています。1年生の1月から2年生の4月まで、ニュージーランドとオーストラリアの現地高等学校に留学します。また、留学前教育として英会話教室の開催や帰国後の授業に対するフォローとクラス合流への配慮も万全であり、安心して学ぶことができます。

英語スピーチコンテスト

1年生の2月に実施しているコンテストです。クラスごとに代表者を決め、ネイティブ教員の指導のもとで、「外国の方々に日本を紹介する」ためのプレゼンテーションを英語で作成します。スピーチコンテスト上位者は表彰され、2年生のシンガポール修学旅行における現地校との交流の際に、安田学園の代表としてスピーチをします。
  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
PAGE TOP