グローバル教育

英語4技能を効果的に身につけ、グローバルコミュニケーション力を育成
基本的な英語学習法の習得、学習習慣の形成から丁寧に指導するとともに、Writing(書く)、Reading(読む)、Listening(聴く)、Speaking(話す)の4技能をバランスよく取り入れた授業を展開していきます。英語を用いて、他者や他の文化を理解し、論理的・批判的に思考し、自分の意見や考えを説明できることを目標とし、発信型の英語力を身につけることで、グローバル社会で活躍できるコミュニケーション能力を育成します。

Writing

教科書のキーセンテンスの和文英訳で英作文の基礎力を磨き続けながら、次第に英検の自由英作文問題などを用いて、自分の考えを発信する英作文力へとつなげていきます。スピーキング活動の原稿作りでもその英作文力はいかんなく発揮されていきます。

Reading

教科書本文の英文和訳はもちろんのこと、洋書を用いた多読学習ではたくさんの本を楽しみながら読むことで速読力を身につけます。文章の内容が高度になるにつれて、筆者の主張や各段落の要点をおさえながら読み、要約を完成させられるレベルまで読解力を伸ばします。

Listening

教科書ワークのリスニング問題から始まり、洋楽のリスニング、英検リスニング問題など様々な角度から耳を鍛えていきます。もちろん英会話の授業ではネイティブ教員がオールイングリッシュで授業を行い、リスニング力を強化します。

Speaking

ネイティブ教員との授業の中で、ゲーム、スピーチ、スキット(寸劇)、プレゼンテーション、ディベートと様々なスピーチ活動を行います。また年に一回、学年全体でスピーキングコンテストが行われ、大いに盛り上がる一大イベントになっています。
身につけた力を発揮する数々のプログラムによって、
生徒のモチベーションを高めます
■スピーチコンテスト(全コース/1~4年生全員)
2月に全員参加の英語スピーチコンテストを実施しています。クラス内予選を勝ち抜いた代表者は、学年全員の前でスピーチをします。

■英単語コンテスト(全コース/ 1~6年生全員)
年に5回実施する、英単語帳を出題範囲とした全100問の英単語コンテストです。成績優秀者には表彰と記念品の贈呈が行われます。

■冬期語学研修(全コース/ 1~3年生希望者)
国内の宿泊施設で実施する2泊3日の英語合宿です。英検対策・英会話の特別授業に集中して取り組みます。

■YASUDA English Camp(全コース/ 1~3年生全員)
学校内で実施する英語特別授業です。ネイティブ教員と共に過ごし、英語での生活を体験します(1年生・3月/ 2年生・12月/ 3年生・7月)。

■トークタイム(全コース/ 1~3年生全員)
放課後に英会話を楽しむプログラムです。本校のネイティブ教員と1対1で、様々なテーマで英会話を行うことにより日常英会話力を強化します。

グローバル体験

安田学園では、海外修学旅行によって、生徒全員が6年間で最低1回は海外体験ができるようにしています。現地で試す英会話から本当の実力と語学力の重要性を知り、英語学習との向き合い方が変わる生徒は少なくありません。また、肌と心で異文化を体験することは、将来の方向性を見出すきっかけにもなります。

夏休みカナダ語学研修

■全コース2~5年生希望者 ※先進コース3年生は全員参加
8月の約3週間、英国風の美しい街並みを持つビクトリアという街に滞在します。ホームステイをしながら、平日は様々な国出身の留学生が集まる語学学校に通い英語力を磨きます。放課後や週末には様々なアクティビティも用意されています。

ニュージーランド語学研修

■特英コース3年生全員参加
3月末から4月初頭にかけて約3週間、フィティアンガという海辺の自然豊かな町に滞在します。ホームステイや語学学校での授業を中心に、近隣の学校との交流授業やマオリ族への訪問、ハイキングなど様々な自然体験、異文化体験のアクティビティに参加します。

グローバル探究・英国

■先進コース5年生全員参加
個人で研究してきた探究テーマを、オックスフォード大学・ハートフォード・カレッジにて英語でプレゼンテーションします。また同カレッジのドミトリーに滞在し、イギリスの大学生活に触れるとともに、イギリスの様々な文化遺産にも訪問し、イギリスの文学・文化・歴史について学びます。

ニュージーランド修学旅行

■総合コース・特英コース5年生全員参加
ファームステイ、現地学校での交流授業でニュージーランドの生活や文化を学ぶとともに、英語での日常生活・学校生活を体験します。またオークランド市街を訪れ、ショッピングや観光を楽しみながら日常英会話を実践します。

3か月短期留学

■全コース4年生希望者
1月下旬から4月上旬までの約3か月間、ニュージーランドまたはオーストラリアの現地高校で過ごすプログラムです。留学生向けの英語の授業を受けると同時に、地元の生徒と一緒に現地の授業に参加します。帰国後は5年生への進級が認められます。

オーストラリア語学研修

■総合コース3年生希望者
3月下旬から2週間、オーストラリアのブリスベン近郊の現地学校で研修を行います。生徒1名につき一人ずつ現地生徒(バディ)が付き、一緒に英語以外の授業にも参加します。小学校訪問やクイーンズランド大学での講義も体験します。
  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
PAGE TOP