安田学園中学校高等学校

英語・グローバル教育

英語4技能5領域を効果的に身につけ、
グローバルコミュニケーション力を育成

 基本的な英語学習法の習得、学習習慣の形成から丁寧に指導するとともに、Writing(書く)、Reading(読む)、Listening(聴く)、Speaking(話す)、Presentation(発表)の4技能5領域をバランスよく取り入れた授業を展開していきます。

 英語を用いて、他者や他の文化を理解し、論理的・批判的に思考し、自分の意見や考えを説明できることを目標とし、発信型の英語力を身につけることで、グローバル社会で活躍できるコミュニケーション能力を育成します。

英検取得目標

安田学園では、英語力の習熟度目安として、学年ごとに英検取得級の目標を立てています。取得級を設けることで英語を積極的に勉強することができ、日々の継続的な学習につながるほか「大学入学共通テスト」対策にも有効です。

 

英語教育の取り組み

 昨今の国際社会では、英語はもはや単なる“外国語”という一教科ではなく、生活していくうえで必要な能力になってきており、求められる“英語力”も変化してきました。英語でのコミュニケーションスキルは、希望進路を実現するための力になるだけでなく、生涯有用な技術となります。本校では実用的な英語コミュニケーションを身につけるための取り組みとして、ネイティブ教員による授業の時間をより多く取り入れた英語授業を実施しています。さらに、ニュージーランドへの海外語学研修などを通して、国際人としての幅広い知識、ハイレベルな英語総合力を身につけていきます。

Writing

 教科書のキーセンテンスの和文英訳で英作文の基礎力を磨き続けながら、次第に大学入試や英検の自由英作文問題などを用いて、自分の考えを発信する英作文力へとつなげていきます。スピーキング活動の原稿作りでもその英作文力はいかんなく発揮されていきます。

Reading

 教科書本文の英文和訳はもちろんのこと、洋書を用いた多読学習ではたくさんの本を楽しみながら読むことで速読力を身につけます。文章の内容が高度になるにつれて、筆者の主張や各段落の要点をおさえながら読み、要約を完成させられるレベルまで読解力を伸ばします。

Listening

 教科書ワークのリスニング問題から始まり、洋楽のリスニング、英検・大学入学共通テストリスニング問題など様々な角度から耳を鍛えていきます。もちろん英会話の授業ではネイティブ教員がオールイングリッシュで授業を行い、リスニング力を強化します。

Speaking

 ネイティブスピーカーの先生の授業を通じて、英語でコミュニケーションをとる楽しさを体験します。また、オンライン英会話では、授業で利用しているテキストに準拠した英会話教材を特注し、テキストと並行して英会話を勉強する体制を整えております。

英語教育ロードマップ

身につけた力を発揮する機会を通じて、生徒のモチベーションを高めます

スピーチコンテスト(1~2年生全員)
全員参加の英語スピーチコンテストを実施しています。クラス内予選を勝ち抜いた代表者は、学年全員の前でスピーチをします。

英単語コンテスト(1~6年生全員・年5回)
英単語帳を出題範囲とした全100問の英単語コンテストです。成績優秀者には表彰と記念品の贈呈が行われます。

TOKYO GLOBAL GATEWAY研修(1~3年生全員・1年生:11月/2年生:11月/3年生:9月)
TOKYO GLOBAL GATEWAYを訪問し、ネイティブ講師と一緒に様々な英語プログラムに参加します。

宿泊型English Camp(1~3年生希望者)
国内の宿泊施設で実施する2泊3日の英語合宿です。英検対策・英会話の特別授業に集中して取り組み、創作劇の発表も行います。

グローバル体験

語学力の重要性を身をもって知り、異文化理解を深める

 安田学園では、海外修学旅行によって、生徒全員が6年間で最低1回は海外体験ができるようにしています。

 現地で試す英会話から本当の実力と語学力の重要性を知り、英語学習との向き合い方が変わる生徒は少なくありません。また、肌と心で異文化を体験することは、将来の方向性を見出すきっかけにもなります。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、実施内容を変更する場合があります。

夏期ニュージーランド短期留学(3年生希望者)
夏休みニュージーランド語学研修(2〜5年生希望者)

 8月の約2週間、ニュージーランド南島のクライストチャーチに滞在します。ホームステイをしながら、平日は語学学校に通い英語力を磨きます。放課後や週末には様々なアクティビティも用意されています。

3ヶ月短期留学(4年生希望者)

 1月下旬から4月上旬までの約3ヶ月間、ニュージーランドまたはオーストラリアの現地高校で過ごすプログラムです。留学生向けの英語の授業を受けると同時に、地元の生徒と一緒に現地の授業に参加します。帰国後は5年生への進級が認められます。

グローバル探究・英国(5年生)

 個人で研究してきた探究テーマを、オックスフォード大学・ハートフォード・カレッジにて英語でプレゼンテーションします。また同カレッジのドミトリーに滞在し、イギリスの大学生活に触れるとともに、イギリスの様々な文化遺産にも訪問し、イギリスの文学・文化・歴史について学びます。