安田学園中学校高等学校

探究プログラム

“根拠”と“論理”の意識を高め、思考力・表現力・創造力を生み出す

 「探究」の授業では、個人やグループで気づいた疑問を〔観察→疑問→仮説→検証→考察〕などの方法により根拠をもって論理的に探究することを学びます。

 この探究を議論や発表を経て行うことが、自ら考え学ぶ行動そのものであり、コミュニケーション力の育成、多角的に考えるきっかけにもなります。

 探究を通じて育成した思考力が、今後、最難関大学を突破する力となり、さらには社会に出た後も活かせる能力となっていきます。

クエストエデュケーションプログラム(1年生)

 現実社会と連動しながら「生きる力」を育む学習プログラムです。実在の企業を題材に、リアルな探究テーマに取り組みながら、自ら感じ、考え、表現していく学習スタイルを実践していきます。チームでの活動を通して、社会や経済、働くことの意義についての理解を深め、自律的な学習姿勢と豊かな創造性を育んでいきます。

 企業のインターンとして様々な実務に取り組み、事業内容や社会における役割に触れると共に、ICTスキルなどの技術も身につけていきます。企業から出される課題に対して、プランを完成させ、プレゼンテーションを行います。

トゥワイス・プラン(2年生)

◎「グローバル・リサーチ」ワーク
いま地球に起きていることをクラスで分担して、徹底調査するワークです。クラスでリサーチのテーマを決め、チームで協力して自分たちらしい視点をもった調査レポートを仕上げ、発信します。

◎「論文」ワーク
表現する意欲を大切にしながら、論理的・客観的に文章を書くためのワークです。自分の好きなもの・ことをテーマに、チームメイトとのコミュニケーションを繰り返して、魅力的な論文を執筆します。

 上記2つのワークを通して、グローバル的視野・思考力・探究力・表現力などを身につけていきます。