安田学園中学校高等学校

卒業生からのメッセージ

早稲田大学進学

スポーツ科学部
2023年卒業・中高一貫生

 私は安田学園でクラブ活動中心の生活を送っていました。文武両道を目指したカリキュラムになっているのでクラブ活動も勉強も頑張ることのできる環境になっています。クラブ活動を真剣にやっていたことで大切な場面での集中力や体力がつき、一発勝負の本番に強くなったので勉強だけでなくクラブ活動の環境も整っている安田学園は自分にすごく合っていました。

東京大学進学

理科二類
2023年卒業・中高一貫生

 中学生の時は、毎朝のチェックテストに向けて対策することでコツコツと勉強する習慣がつきました。大学受験においては、自習室や放課後進学講座のおかげで、塾や予備校に頼らなくても効率的に勉強することができました。直前の共通テスト演習では、本番と同じ形式で経験を積めたため、本番の緊張感を和らげることができました。先生方はフレンドリーで、いつ質問に行っても丁寧に答えてくれました。

慶應義塾大学進学

理工学部
2023年卒業・中高一貫生

 安田学園は、探究活動やホームルームでの学問紹介など、自分の関心や志を見つける機会が充実しています。
 また、友達や先生方が目標を応援して下さる暖かい環境なので、安心して勉学に取り組むことができます。先生方が、私たちの選択を優先しつつアドバイスを下さり、辛いときに声をかけて下さったおかげで安心して受験勉強に挑むことができました。

東京外国語大学進学

国際社会学部
2023年卒業・中高一貫生

 先生方はみんな優しく、親身になって受験校の選定や受験勉強の相談に乗ってくださいました。また、放課後進学講座では記述問題の演習量を積むことができ、先生からの丁寧な添削は解答を書く上でとても参考になりました。共通テスト前の直前演習では長時間試験を受けることに体を慣らすことができ、本番での緊張感の軽減につながりました。

早稲田大学進学

文学部
2023年卒業・中高一貫生

 安田学園では、予備校に通わなくても十分な受験対策が可能です。高2冬から始まる放課後講座や長期休暇中の講習では、志望校の各教科約20年分の過去問を解くことができる上、それに対する担当の先生による丁寧な添削や解説を受けることができます。この講座のおかげで、高3春までクラブ活動に専念しながらも、現役合格できました。

東京工業大学進学

工学院
2023年卒業・中高一貫生

 探究の授業によって、自分が何に興味を持っているかをよく自分で理解することができました。文理選択や志望校選びにとても役に立ちました。また、先生方がとても親切で、答案添削や問題の印刷など、多岐にわたってサポートしていただきました。6年間の学びの中で自然と仲間ができ、大変な受験勉強を乗り越えることができました。

上智大学進学

経済学部
2023年卒業・高校入学生

 安田学園に通って良かったと思えることの一つは英語教育です。一回一回の授業がとても有意義で、その中での小テストも知識の定着に役立ちました。また、モノグサの活用は紙の単語帳が苦手だった私にとって大いに英単語学習の助けとなりました。それらのおかげで私は英検準一級を取得することができ、受験においてもとても有利に動くことができました。その成果もあり私は第一志望校に合格することができたので、安田学園にはとても感謝しています。

横浜国立大学進学

都市科学部
2023年卒業・高校入学生

 安田学園では、勉強をする環境が整っていたと思います。多くの生徒が放課後に自習室を利用していたので、自分のモチベーションにもつながっていました。また、先生方のサポートが手厚く、質問対応もたくさんしていただきました。受験を通して、こういった環境は非常にありがたかったです。

法政大学進学

生命科学部
2023年卒業・高校入学生

 私が安田学園に入って良かったと思うことはクラブ活動を引退してからの先生方の受験に対するサポートが手厚かったことです。私は硬式野球部で主将を務め学校から約1時間離れたグラウンドで週6日の練習をしていました。最後の大会が終わったあとスポーツ推薦のための野球の練習や、総合型選抜に向けた対策をしていましたが残念ながら結果が伴わず、一般受験に向けての受験勉強を開始したのは10月半ばからでした。受験勉強を始めるには遅すぎるくらいでしたが、受験に向けた講座や先生方の的確な質問対応のおかげで合格することが出来ました。
 安田学園の3年間で高校野球と受験勉強をどちらも全力で行えたことは一生の思い出です。

東京外国語大学進学

言語文化学部
2023年卒業・高校入学生

 安田学園は先生方の大学受験を見据えたサポートがとても充実していて、安心して受験生活を送ることができました。難関大学などはそれぞれに合わせた講習があり、また先生方はどんな質問にも親身になって答えてくださるので、私は塾などに通うことなく学力を伸ばすことができました。
 クラスやクラブ活動でも、気さくで穏やかな良い仲間に恵まれ、コロナ禍でしたがとても充実した3年間を送ることができました。