安田学園中学校高等学校

卒業生からのメッセージ

京都大学進学

工学部
2021年卒業・先進コース

 探究活動を通じて、問題を発見し考察していくという見方を中学生のうちからじっくりと身につけられたことは、受験のみならず、社会を生きる上での非常に大きな糧になるのではないかと思います。

 また、生活から学習面に至るまで、先生方のサポートが非常に手厚く、頼りがいのあって優しい先生方ばかりなので、受験においてはとても心強かったです。

東京工業大学進学

理学院
2021年卒業・総合コース

 安田学園では、先生方の論理的な説明のもと、基礎的な内容から無理なく学習を進めることができます。受験勉強はもちろん、英検などの資格を取ることにも力を注いでいます。

 また、昨年はコロナにより中止となりましたが、体育祭や安田祭など様々な行事があり、他人と協力する機会も充実していることから、人間力を育むこともできます。

上智大学進学

外国語学部
2021年卒業・総合コース

 安田学園の特徴は、学校完結型の学習環境だと思います。チェックテストや集大成テストは実力や弱点の把握に役立ちました。受験期のサポートも手厚く、個人個人に寄り添って相談や質問に応じてくださいました。

 私は、英語での面接試験があったのですが、先生方が様々な想定のもと何回も練習に付き合ってくださったおかげで合格することができました。

筑波大学進学

医学群(看護学類)
2021年卒業・先進コース

 学園生活で最も印象に残っているのは、探究活動です。仮説を立て、実験をして検証するという過程を全て自分の手で行うことができ、学問を探究する思考方法や、根拠を持って論理的に物事を考える力を培うことができました。

 受験期には、各教科の先生方が親身になって相談に応じてくださり、また他愛のない会話をしてくださったことで精神面でもとても支えられました。

東京工業大学進学

物質理工学院
2021年卒業・S特コース

 学習面において、質問に対して丁寧に教えてくださる先生方には非常に助けられました。遅くまで学校の自習室が開放されているため、集中して勉強に取り組むことができました。また、クラスでの発表等で他者の意見を聞くことができたのはよい経験になったと思います。

国際基督教大学進学

教養学部
2021年卒業・特進コース

 私は安田学園で、小さなことでも相談できる信頼が厚い先生や楽しいことも辛いことも共有できる友人に出会いました。受験期の苦しい時もみんなに支えられて最終的に志望校に合格することができました。みんなで勉強道具を持ち寄って分からないところを教えあえる環境と1人で集中して自習できる空間、先生と対話しながら理解を深められる場所が揃っているのが勉強を頑張ろうと思えた秘訣だと思います。

青山学院大学進学

法学部
2021年卒業・進学コース

  私は2年生の終わりまでクラブ活動と勉強の両立に励んでいました。ところが、3年生の模試で第一志望大学のレベルに遠く及ばないことを知り、学校の自習室を積極的に活用して独習しました。さらに、分からないところなどはすぐ先生に相談コーナーで質問することで理解を深めていきました。学校内の夏期講習や直前講習では、大学受験へ対応する力を身につけることができました。その結果、自分の納得のいく大学に合格することができました。