学校完結型の学習環境

自ら考え学ぶ学習習慣によって、
基礎学力を固め、進学力を伸ばす
自分の発想をグローバル社会に活かせる創造的学力を育て、難関大進学と社会貢献により自己実現できる人材を世に送り出したい。
そのベースが、自ら考え学ぶ授業です。楽しく考え学ぶプロセスを経て身につけた知識や考え方は、深い長期記憶として残ります。その経験が多いほど、知識と知識が連携する活用力が育ちます。
1年生~5年生2学期までは、自ら考え学ぶ授業を核とした「学び力伸長システム」により、基礎学力を固めます。
5年生3学期~6年生では、「進学力伸長システム」により、第一志望大学進学に向けた学習を主体的・意欲的なものにし、自ら考え学ぶ力を、活用力・応用力の伸長につなげ、ハイレベルな進学力を実現します。
さらに、学習指導検討会を通じた個別サポート、大きく強い志を育てるキャリア教育、たくましい人間力を育むクラブ活動やさまざまな体験学習などを連携させながら、グローバル社会で活躍できる人材を育成します。
自ら考え学ぶ授業
安田学園の授業では、「教わる時間」よりも「考える時間」を重視しています。教科を問わず、「根拠を追究」し、「なぜ」を考えることを習慣化することにより、将来の最難関大入試に必要な思考力・表現力が自然と養われていきます。
学習指導検討会
担任・教科担当者の情報共有による個別サポート
生徒の学力の特性を教科担当者・学年団で普段の学習状況を共有して分析。試験データとともにパーソナルファイルに記録しています。このデータを元に、「検討会」を定期的に開き教科指導、面談指導に活用しています。

学び力伸長システム

1年生~5年生2学期では、自ら考え学ぶ授業を核とした「学び力伸長システム」により自学力(=基礎学力・考え学ぶ力)を伸ばします。
また、1年生~2年生までを「学び力Ⅰ期(STAGE 1)」とし、生活習慣や学習習慣の確立を図っていきます。
3年生~5年生2学期までを「学び力Ⅱ期(STAGE 2)」とし、自ら学ぶ力や探究的思考力を育てていきます。

1学期の流れ(1~5年生)

独習ウィーク・独習デー(4年生)

年5回の定期試験前の1週間を「独習ウィーク」とし、定期試験に向けた学習計画を立てて、朝と放課後の時間を利用して実行していきます。
さらに、年3回の学期末を「独習デー」とし、定期試験や到達度テストの結果から自らの弱点克服に向けた学習計画を立てて、実施していきます。

到達度テスト

定期試験の短期的な知識の習得度を測るだけでなく、中期的な知識の定着度を測るため、基礎部分を網羅的に確認する到達度テストを年2回(6月・11月)に実施します。生徒一人ひとりの弱点を細かく把握するテストであり、苦手分野を正確に把握するとともに学び直す優先順位を明確にします。試験後にはドリルやWEB上の動画や演習問題を用いて学び直しを可能にします。

習熟度チェックテスト・放課後補習(1~5年生)

日々の授業内容の定着度と学習習慣を確認する「習熟度チェックテスト」を朝15分間、英語・数学それぞれ実施します。当日の補習では「なぜ不十分だったのか」を生徒との対話を通して教員がともに考え、学習法の改善と習慣化を図ります。

中学集大成テスト

英・数・国において3年生1学期までに中学内容を修了させ、その後、集大成テストを実施しています。高校内容の学習に必要な基礎学力、自主的学習力を確実にするため、早い段階から中学内容の総復習を計画的に繰り返し行います。

夏期講習・冬期講習

英・数・国の講習を夏期と冬期で実施しています。長期休暇の前半に開講することで、それまでに学んだ学習内容を総点検し、自分が何を学ぶべきかをチェックします。夏休み・冬休みの家庭学習を実り多いものにすることが狙いです。

進学力伸長システム

5年生3学期~6年生では、進路実現に向けた学習を主体的・意欲的なものにし、活用力・応用力の伸長につなげ、将来の考え学ぶ創造的学力・ハイレベルな進学力を実現します。

放課後進学講座(5年生3学期~6年生2学期)

授業と密接に連携した入試演習講座を放課後に行います。志望校別に特化した講座を開設し、第一志望の進路実現に向けた進学力を高める演習を行います。

進学合宿(5年生全員・6年生希望者)

5年生の冬休み、受験生としての学習の型を身につけることを目標に、生徒各々が第一志望大学合格から逆算して戦略的に学習計画を立て、独習に集中します。独習会場は、終始静粛な緊張感につつまれ、生徒たちは「自分にもここまでできる」という非日常を体験します。この学習体験を原点に、自分の道を自分の力で切り拓く最終学年の受験勉強がスタートします。
6年生では、2回目の進学合宿(希望者)を行います。これは生徒からの要望があって始まったもので、最後の夏期講習(「夏を制する者は受験を制す」)に向け意識を高めていきます。

高校夏期講習・冬期講習

4年生・5年生では、授業の振り返りを中心とした講座を開設し、各自の課題となる弱点を見直し、基礎学力の早期完成を行い、自学力を高めます。6年生では、志望校別に開設された講座を受講し、進路希望の実現に必要な教科学力の定着と完成を図ります。

6年生夏期講習の例

入試直前演習(6年生12月〜1月)

入試前の最も学力が伸びるこの時期に、それぞれの志望コースごとに分かれた入試直前演習を実施します。実践的問題から解答力の錬成と基礎学力の最終チェックを行います。また、入試にともに立ち向かう仲間との集団力から入試への集中力も高めていきます。
  • 学校見学・入試説明会情報
  • YASUDA BLOG
  • 校長室だより
PAGE TOP