安田学園中学校高等学校

安田学園の「今」をお知らせします

YASUDA NEWS

2026年度入試 中学受験 入試関連 Q&A

最終更新:2025/12/12

応募資格


2013年4月2日~ 2014年4月1日 生まれ
で、2026年3月に小
学校またはこれに準ずる学校を卒業見込みの者(「これに準ずる学校」とは、学校教育法第1条に定める学校のこと)

資格のない方は本校入試への出願および受験はできません。あらかじめご了承ください。

提出書類について


ご提出いただく書類(調査書・報告書・成績通知表のコピー等)はありません。

駐車場・駐輪場について


受験生のための駐車場および駐輪場の用意はございません。公共交通機関を利用してお越しください。

試験当日、通用門(出入口)付近は大変混雑します。通用門の前には横断歩道もあり、自転車での来校・車での送迎は非常に危険ですので、ご遠慮いただきたくご理解とご協力をお願いいたします

通用門前(Google ストリートビュー)

緊急時の対応について


緊急事態(荒天・大規模災害・公共交通機関の運転見合わせ・遅延等)が発生した際の対応については、本校公式サイトのトップページでお知らせいたします。

遅刻について


個別事由による遅刻(自家用車・タクシーでの渋滞、登校途中の急な体調不良など)に関しては適宜対応する予定です。
原則、試験開始後20分以内であれば受験ができます。ただし、試験時間の延長は認めておりません

保護者控室について


試験時間中の保護者控室をご用意いたします。ただし、控室を利用できるのは受験生1名につき保護者1名までといたします。

また、安全管理上、保護者控室への出入りができるのは、各入試の開始前と終了後(受験生解散時)のみです。間の時間帯は校内外への出入りはできません。あらかじめご了承ください。

保護者控室内での校内 Wi-Fi ・電源(コンセント)の利用はできません。モバイルバッテリー等をご持参いただけますようお願いいたします。

採点基準等について(2025年度入試 [2025年2月実施])

文字全般

文字が乱雑だった場合でも、複数の採点者で判断し、読むことができれば採点対象としています。

国語

漢字の「トメ・ハネ・ハライ」の不備・不完全は減点とはしていませんが、できる限り丁寧に書いてください。

算数

記述問題では「正確な理解に基づいているか」正しいプロセスを踏んでいるか」「どこまで解き進められているか」についてをみます。途中式・回答それぞれに対して(部分)点を与える・減点します。

理科

記述問題では部分点を設けています。また、回答の内容は合っていても、語句の漢字の間違いについては不正解としました。

社会

記述問題では部分点を設けています。人名・地名・歴史的な出来事などを答える問題で、一部漢字指定の出題をしています。漢字が間違っている、またはひらがな・カタカナで書かれていた場合は不正解としています。漢字指定のない問題については減点しませんでした。

適性検査型

4科型の採点基準に準ずる。

別室受験はできますか?


持病、怪我、試験当日の体調不良等、考慮すべき事由がある場合は別室で受験することができます。別室受験の相談・対応範囲等の確認は、広報部フリーダイヤル(0120-501-528)までご連絡ください。

別室受験の正式な依頼は出願完了後(受験番号取得後事前または試験当日の午前7時から7時30分の間にお願いいたします。

事前にご連絡いただける場合は、受験生の方 問い合わせフォームから、内容欄に「受験番号」「別室受験の理由(持病、怪我等の状況)」「ご要望(対応方法)」を入力し、送信をお願いいたします。

なお、試験開始後の体調不良等、本校の判断で別室受験をしていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。なお、医師の診断書の提出は不要です。

入試代替日はありますか?


インフルエンザ・コロナウイルス等の学校感染症への罹患、またはそれが疑われる病状が理由で入試を欠席される場合は、事前または試験当日の午前7時から7時30分までの間に広報部フリーダイヤル(0120-501-528)までご連絡ください。ご連絡をいただければ
入試代替日に受験することができます。

事前にご連絡いただける場合は、受験生の方 問い合わせフォームから、内容欄に「受験番号」「欠席の理由」を入力し、送信をお願いいたします。

期限までに連絡がなかった場合は『欠席による不合格』となり、入試代替日での受験はできませんのでご注意ください。入試代替日のご案内は、出願完了後に各自で印刷していただく受験票に記載されます。なお、医師の診断書の提出は不要です。

受験辞退の連絡について


受験辞退の連絡は不要です。

昼食場所はありますか?


2月1日および2月2日に、本校の4科目型入試を午前・午後の両方受験する方を対象に、受験生1名、保護者1名、計2名までの昼食場所をご用意いたします。

昼食場所のご利用には予約が必要です。詳しくは『【中学入試】昼食会場 予約フォーム』をご覧ください。

インターネット合格発表について


合格発表は「各試験日当日の夜から翌日の朝まで行います。指定期間以外は合否照会ができませんのでご注意ください。時刻等の詳細は募集要項をご覧ください。

また、合否およびその理由等について、電話・メール等での対応はしておりません。あらかじめご了承ください。

特待合格について


特待生の発表はインターネット合格発表で同時に行われます。

合格の場合の表示
合格おめでとうございます。

特待合格の場合の表示
合格おめでとうございます。入学試験成績優秀者特待生として40万円が給付されます。

入試の成績開示はしていますか?


入試の成績開示は行っておりません。

寄付等について


入学手続きの際に必須となる学校債や寄付の募集はありません。また、ご入学前の寄付はお受けできません。

入学手続きについて


入学手続きの期日までは、複数回受験をされた方でも特待を含む合格(入学手続き)の権利は保持されます

入学手続き期間内に入学金・入学準備費用の払い込みがない場合は、入学を辞退されたものとみなします。

入学辞退の連絡について


入学辞退の連絡は不要です。

入学手続き期間内に入学金・入学準備費用の払い込みがない場合は、入学を辞退されたものとみなします。

ただし「手続き完了後に入学を辞退する」場合は、入学金以外を返還いたしますので 受験生の方 お問い合わせフォームから、内容欄に「受験番号」と辞退する旨を入力し、送信をお願いいたします。

入金の確認後、担当部署より返還方法等についてご連絡いたします。